チョコレートコスモス

◇本日のブーケ◇

 

 

爽やかなミントが香る小花のブーケです。

 

間から顔を出しているこげ茶色のお花は、チョコレートコスモスと言います。

色がチョコレート色だからだと思いきや、ほのかにチョコレートの香りがするからだそう。

なんとなく分かるような、、分からないような、、、

 

ブーケに入れても素敵ですが、お部屋に一輪挿しとして飾ってもお洒落です。

その場合は、茎が細くてしなやかなので長めの花器に入れてあげてください!

 

使用花材は、チョコレートコスモス・スカビオサ・アスター・マトリカリア・ミシマサイコ・センニチコウ・ミント・レモンリーフです。

 

 

今週に入り暑さも落ち着き、秋の訪れを感じます。

ちょうど季節の変わり目なのでしょうか。

体調管理には気をつけてください。

 

 

フローリスト花成 小川

 

セルリア

◇本日のブーケ◇

 

 

セルリアを使った花束です。

セルリアは流通が多くない為、あまり馴染みがないかもしれません。

花束の真ん中に入っている薄ピンク色のお花が見えますでしょうか。

 

 

 

単体だとこのような花容をしています。

色はピンクか白色が大半を占めており、流通が少ないながらウエディングなどで人気があります。

わたしも他のお花とは異なるセルリア独特の放つ雰囲気が好きです。

たまに街のお花屋さんでもおいてあるので探してみてください♪

 

今週もお疲れ様でした。

 

 

フローリスト花成 小川

 

 

グリーンたっぷりのナチュラルブーケ

JUGEMテーマ:flower*

 

◇本日のブーケ◇

 

 

爽やかなナチュラルブーケです。

メインは黄色のバラとガーベラですが、

それを引き立たせる爽やかなグリーン達がたっぷりと5種類も入ってます。

 

使用した花材は、ガーベラ(2種)・バラ(2種)・ベロニカ・カーネーション・アルストロメリア・ハマナデシコ・レースフラワー・アイビー・ドラセナ・ローズマリー・ゼラニウム・ドウダンツツジです。

 

 

フローリスト花成 小川

 

 

ガーベラ ブルーアイ

JUGEMテーマ:flower*

 

本日はブルーアイという品種のガーベラを使用しブーケを作りました。

 

 

こちらの写真だと明るいピンクにも見えますが、

実際はくすんだパープルの色でシックな雰囲気をしています。

男女問わず使用できるお色なので、わたしも結構気に入っています。

 

 

◇本日のブーケ◇

 

使用した花材は、ガーベラ(ブルーアイ)・ピンクバラ2種・ベロニカ・レースフラワー・アストランチア・ビバーナムティナス・アイビーです。

 

 

8月も昨日で終わり、本日から9月。

ここ数日朝の肌寒さに驚いています。

 

9月は異動・送別会の季節でもありますね。

少しでもお役に立てますよう、スタッフ一同尽力して参りますので

みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

 

 

フローリスト花成 小川

 

クレマチスの花束

JUGEMテーマ:flower*

 

◇本日のブーケ◇

 

 

紫色のクレマチスをメインに制作しました。

 

クレマチスは、紫・青・白など寒色系の色が豊富なつる性のお花です。

地面や壁にはわせると長くつるを伸ばすことから、園芸用としても人気があります!

歴史は意外と長く、古くからイングリッシュガーデンにも使われてきました。

 

ちなみにイングリッシュガーデンとは、、、?

「植物の自然なままの姿を楽しむ」をテーマに作られた庭の様式のことです。

プラスチックなどの人工物はほとんど使用しません。

例えば通路は石、ベンチは木製など自然の素材で作られたものを取り入れます。

一見、野に咲く花を不規則に植えているように見えますが、実は色やバランスがとても巧妙に考えられています!

おとぎ話の世界に出てくるような繊細で美しいお庭です。

 

私なりにイングリッシュガーデンを噛み砕いてみたのですが、、、

なんとなく想像できましたでしょうか?

 

そんな美しい英国の風景にもクレマチスはとてもマッチするんですよね。

可憐な雰囲気でしなやかな細い茎が自由に曲げられるため、アレンジメントなどでも人気があります!

 

 

本日使用した花材は、クレマチス・ブバリア・ナズナ・リキュウソウ・ハツユキソウです。

 

 

フローリスト花成 小川

バラの花束

JUGEMテーマ:flower*

 

先日お客様より赤バラ50本の花束のご注文をいただきました。

 

 

やはり記念日やプロポーズの贈り物と言えば、

今も昔も変わらず赤バラの花束を想像する方が多いのではないでしょうか。

 

50本でなかなかのボリュームになりました。

真ん中の大きなバラには、お客様のオリジナルメッセージが入っております。

普段だと少し照れくさいような言葉を伝えてみるのもいいかもしれません。

 

バラは本数によってそれぞれ意味合いがあることをご存知ですか?

 

ちなみに50本は「恒久」

 

99本「永遠の愛」、100本「100%の愛」

 

意外と知られてないですが、

「結婚してください」は108本なんですね。

参考にしてみてください!

 

 

 

花成にも季節の変わり目を感じるこちらのお花が入荷しました!

 

 

「秋桜」と書いてコスモス。

その名の通り秋を代表するお花です。

毎年道端で見つけると、夏の終わりが告げられたような気持ちになります。

嬉しいような。寂しいような。

 

秋もコスモスを使ってかわいい花束をたくさん作っていければなと思います♪

 

今週もお仕事がんばりましょう!

 

 

フローリスト花成 小川

 

小花のボックスフラワー

JUGEMテーマ:flower*

 

◇本日のアレンジメント◇

 

 

お客様よりご注文いただいたボックスフラワーのアレンジメントです。

バラを中心に様々な小花を使って作成しています。

赤・ピンク・紫・白などで女性らしい色合いにしました。

 

真上からみると、、、

 

 

こんな感じです。

ところどころにグリーンが入るとナチュラルさが出てさわやかになりますよね!

 

使用した花材は、バラ・カーネーション・スカビオサ・センニチコウ・ビバーナムティナス・セダム・ゼラニウム・レースフラワーと盛りだくさんです。

 

お客様のご希望のイメージやお色でも作成可能ですので、

気になった方は是非一度ご相談くださいませ。お待ちしております。

 

 

フローリスト花成 小川

ピカソ

JUGEMテーマ:flower*

 

◇本日のブーケ◇

 

 

このあいだブログでもご紹介したカラーを使ったブーケです。

 

今回は内側が濃い紫色になっている大人色のカラーをメインに作成しています。

「ピカソ」という品種です。

カラーは合わせる花材ひとつで洋にも和にも印象が変化します。

束ねて入れるとカラー特有のラインによって動きが出て魅力的になるんですよね。

 

今回はキイチゴの葉と合わせて和モダンな雰囲気にしてみました!

大人の女性への贈り物としていかがでしょうか。

 

使用した花材は、カラー(ピカソ)・カーネーション・バラ・カスミソウ・ミント・キイチゴです。

 

 

フローリスト花成 小川

アプリコットファンデーション

JUGEMテーマ:flower*

 

とてもかわいいバラが入荷しました!

その名も「アプリコットファンデーション」

名前までかわいい、、、!

 

 

こんな感じで合わせてみました!

 

バラが引き立つよう、使用花材もセダムとフジバカマのみでシンプルに。

ペーパーはバラと合わせてアプリコット系のピンクストライプを使用しています。

ナチュラルで女性らしい雰囲気に仕上げました。

 

今回使用したフジバカマ(ピンク色の草花)は、秋の七草のひとつでこの時期から市場に出回ります。

かわいいのはもちろん、何色とも合わせやすく花束にボリュームが出るのでこれから重宝しそうです!

 

 

今週もお仕事おつかれさまでした。

 

フローリスト花成 小川

小花のアレンジメント

JUGEMテーマ:flower*

 

◇本日のアレンジメント◇

 

 

可愛らしい小花やグリーンをふんだんに使用したアレンジメントです。

種類がたくさん入っているとそれだけで華やかさが増し、見ていて飽きません。

夏らしい爽やかな色合いで作りました!

 

使用した花材は、ガーベラ・バラ2種・カーネーション・スカビオサ・ベロニカ・スターチス・セダム・サンデリアーナ・ポトス・ドウダンツツジ・ヒメリンゴです。

 

 

 

梅雨のようなお天気が続いていますが、みなさんどのようにお過ごしですか?

東京都心では16日連続の雨を観測しているようです。

8月で16日連続って、、、

せっかくの行楽シーズンだというのに残念ですね。

まだ少し気温の低い日が続くみたいなので体調管理は万全に!

 

花成は日曜・祝日以外、元気に営業しております!

 

 

フローリスト花成 小川